地震震度3津波はなし

本日20時44分ごろ東京湾震源とする地震が発生しました。
震度は神奈川県東部、東京都23区で震度3、神奈川県西部、千葉県西部で震度2
埼玉、茨城、山梨の一部で震度1を観測しました。


我が家では、建物が高台にあるせいか結構ゆれが強く、食器籠の皿がばたばた倒れました。怖かったです。
しかしそれ以上にやばかったのは、ちょうどそのとき風呂上りで素っ裸で新聞を読んでいたことです。是で下手して死んだりすると、すっぽんぽんのまま担架に載せられて遺体が収容されたりしたかもしれない。風呂場ならともかく、室内でパンツも履かないで死んだらかなり間抜けな姿だ。運良く助かったとしても、建物にはさまって下半身丸見えで動けなくなったりしたら相当恥ずかしいことになりそうだ。救出する側も困るだろう。案外淡々と対処するのかな。「大変でしたね、入浴中だったんですか?」「いや、裸で新聞読んでいただけです」とかやり取りがあったりするのだろうか。

・・・どうでもいいな、まったく。