昨夜は小雪

 横浜にも雪が降り始めた。軒先にゴミを出しておこうと外に出たらちらちら鼻にまとまりつくものがあって、よく観察したら小雪ともいえないようなちっちゃな粉雪だった。昨日一昨日と雨音もしないのに地面が塗れていたのはこのせいだったのね、と後付けながら納得する。積もらなくとも降ってはいるのね。
 寒いのも勿論大嫌いだが、鼻が詰まるのが何よりも辛い。扁桃腺は腫れるしこするせいで顔が赤切れする。そして頭が悪くなる。鼻炎さえなければ当人比1.5倍くらいは賢い状態が維持できるのだけれども。

 南下したいなぁ。沖縄なんていいなぁ。行ったことないし。二月はここにいたくない。寒暖の差激しいこの国では季節によって住所を変える暮らしが理想だな。移動生活、放浪とくればロマ(ジプシーは蔑称として使われることが多い。ロマは自称だがそう名乗らないグループも存在する)が思いつくが、日本でロマに相当するものはいたのだろうか。サンカや山の民がそれに当たるのかな。だとするともうほとんどいないな。