の社会学

〈オトコの育児〉の社会学 - ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行する出版社

〈オトコの育児〉の社会学:家族をめぐる喜びととまどい

〈オトコの育児〉の社会学:家族をめぐる喜びととまどい

 編著者の一人である西川知亨さんよりご恵投いただきました。どうもありがとうございました。研究室の先輩方も執筆されておられ刺激になります。ジェンダー的に圧倒的な非対称な育児の現状において、鈍感すぎるオトコに「気づき」と「行動」をうながし、「協力」にとどまらない子育てのあり方と、より伸びやかな家族のかたちを創出することを目指したものだそうです。
 じつは西川さんのお子さんとうちの子どもは保育園の同じクラスで、保護者仲間でもあります。学術書で、知人のお子さんの顔をリアルに思い浮かべながら読めるものというのは珍しいのではないでしょうか。園でほかの保護者の方々にも読んでもらって意見を聞いてみたいような気もします。読書会を提案するのもありかな。