8/9-15フィンランド出張・ヘルシンキ/タンペレ

8/9月
午前は某科研研究会の読書会(日本では午後)。(発表者一人が台風のため延期するも、もう一人の発表が面白く盛会になる。なかなかいい本のときはかえって短時間で終わりがちなのに対して、取り上げた本が微妙な時の方が議論が盛り上がることが多いような気がする。今回は後者。この現象に何かいい名前は付けられないものか。
午後はitäkeskusでフィールドワーク。移民が集住するエリアで資料収集。赤十字のリサイクルセンターでCanonの中古プリンターを買う。6€。そこそこきれいだったのでお得な買い物だが、案の定、帰ってから電源につないでも印刷がされない。動くものの何も印字されない。インク残量はあると言っているんだが。。。スキャナーとしては使えるのはいいんだが、インクを入れ替えたら使えるのだろうか。

f:id:Daisukey:20210810104922j:plain
ItäkeskusのショッピングモールItis

8/10火
昨日に引き続きitäkeskusでフィールドワーク。Kakkugalleriaにてヴェジタリアンのメニューを調査。書店で食文化系、社会科学系の文献を物色。文房具コーナーがあったのでインクも購入。49€。入れ替えたら印字されるようになったのでインク切れだったことが判明。午後は某紀要編集会議。査読の内規について。そして春学期レポートの採点の祭典。

f:id:Daisukey:20210810094755j:plain
kakkugalleria

8/11水
Helsingin yliopiston Viikin normaalikouluで小学校の様子を観察。マスクをしていない人がけっこういる。もう不要でいいのだろうか。昼からは某研究会会議。採点結果もmanaba+Rにアップする。

f:id:Daisukey:20211004171620j:plain
Helsingin yliopiston Viikin normaalikoulu

8/12木
Päiväkoti Kamomillaで保育園の様子を観察。ヘルシンキ大学に学外研究のため研究環境などについて問い合わせる。担当者は休暇中につき云々と自動返信のメール。日本では自動返信されたことはないのだけれど、ヨーロッパではメーラーのこの機能がよく使われている印象。疲労からか体調を崩して腹痛が出る。戸外にはあまり公衆トイレがない。草むらや森の中でしていると聞いたけど本当だろうか。夕方はサッカー教室。

f:id:Daisukey:20211004171708j:plain
Päiväkoti Kamomilla

*8/13金
昨日の続きでうっすらぼんやりしているが、今日はタンペレ出張。ヘルシンキ中央駅まで行ってVRで移動。子供車両は親もゆっくりできていいなあ。ホテルの共同サウナが新しかった。明日見学する住宅博物館の場所を確認。

f:id:Daisukey:20210813165841j:plain
Tampere Station

*8/14土
タンペレ市でフィールドワーク。昼過ぎまでアムリ労働者住宅博物館を見学。1880年代から1970年代までの労働者の家を丸ごと保存。基本的に一軒に四家族が同居して共同で同じキッチンを使用していた。一つのキッチンにかまどが四つあるなど特徴的。キッチン資料として充実の展示。サウナ展示もあり。展示はいいのにミュージアムショップは資料がない。図録なども置けばいいのに。

f:id:Daisukey:20210814112413j:plain
アムリ労働者住宅博物館・案内図
f:id:Daisukey:20210814115910j:plain
アムリ労働者住宅博物館・建物
f:id:Daisukey:20210814114640j:plain
1890年代の住宅室内の展示
f:id:Daisukey:20210814114627j:plain
当時その部屋で暮らしていた家族や職業についても説明
f:id:Daisukey:20210814120545j:plain
1910年代の共同キッチン
f:id:Daisukey:20210814120503j:plain
1910年代の共同キッチン(解説)
f:id:Daisukey:20210814121044j:plain
1920年代の共同キッチン
f:id:Daisukey:20210814121025j:plain
1920年代の共同キッチン(解説)
f:id:Daisukey:20210814125325j:plain
1950年代のキッチン
f:id:Daisukey:20210814125255j:plain
1958年時点でこの部屋に暮らしていたErkkiさんとEilaさん夫婦
f:id:Daisukey:20210814125518j:plain
1970年代の部屋
f:id:Daisukey:20210814125508j:plain
1939年にこの部屋に引っ越してきたLempiさんは1973年にここで亡くなった

昼食後、ロシア以外唯一のレーニン博物館も調査。懐かしい感じのソ連プロパガンダポスターがたくさん売っていた。こちらではミュージアムブックを購入できた。行きと同じくVRヘルシンキに帰着。

f:id:Daisukey:20210814143830j:plain
レーニン博物館・看板
f:id:Daisukey:20210814145222j:plain
レーニン博物館・内部


8/15日
タンペレで撮った写真や資料の整理。オンラインストレージにアップロードして、写真の向きを揃えるなどする。自分で確認するのは大事だけど、時間がかかる。写真の向きを揃えるような作業は自動化できそう。