2005-01-01から1年間の記事一覧

墓に記すもの

こんな墓碑銘があるとしたら? 幼少期にはすでに大人であり、青年期には老境の思想に達しており、壮年期には死に方について思いを馳せた。老年期にやっと子供になった。「やれやれ、随分長い遠回りじゃったわい」 常にここではないどこかに行こうとし、自分…

昨日の続きの今日という日

消費と欲望を巡る冒険 消費とそれを支えるシステムは欠乏によって支えられる。いまさらながら日本の社会の連続拡大消費は欲望する機械の美しくも画一的な運動などと言ったら笑われるだろうか? 欲望に対してunstoppableな状況はあまり幸福には思えないが、ど…

臭うてたまらん

横浜のメジャースポット(関内駅とか桜木町駅の間、要するに「みなとみらい」というあたり)の街にふらふらしに行ったらものすごい人で酔って通常時の1.5倍強くらい疲弊した。熱気と臭いも強かったけど何よりも激しかったのは欲望のオーラだった。一年中ずっと…

ありゃ

会社から出張費と交通費が出たもんで、つい調子に乗ってBOOK・OFFで買い漁ったら今月の収支では本代が食費を超えちゃったよ。

書籍戦線不穏の響きあり

彼のここ数週間の会社帰りは古本屋巡りに費やされている。彼の心の声に耳を傾ける者は、年末年始における積読帝国主義諸勢力崩壊へ向けての高らかなる宣戦布告を聞かなければならないだろう。戦いはもうすぐだ。「閣下、友軍からの援助物資(借本)も届けられ…

バトンというものを書いてみる

「印象バトン」というものが、後輩から回ってきたのでやってみる。 正確には後輩の次に回す人のリストに俺が入っていた。 1:回してくれた方に対しての印象をどうぞ 【ミゾ】 大人。「おとな」ではない。「たいじん」と呼ぶ。 自分から何もしなくとも自然と…

絶境ほどギャグは冴え渡る

ピエロは悲惨な時ほど笑うんだ。

A cold may develop into all kinds of illness.

風邪引いた。熱と頭痛と吐き気。 新居寒い。寒いのは嫌いだ。体調崩すから。冬の間だけ避寒地に移り住みたい。酔いつぶれて外で寝ても死なない年中暖かいところがいい。 ゲロ用に洗面器をセットしたり粥を作るのも一人暮らしだと全部自分でやらねばならない…

YOUNGKINGHOURS

ヤングキングアワーズが元気がいい。 月刊誌だったのが隔週刊になって、えらく分厚くなっている。『ナポレオン〜獅子の時代〜』のロベスピエールがかっこよすぎ。死せるロベピエ、生けるバラスをびびらす。 原哲夫の絵でフランス革命の時代を扱う。異常な時…

月末決算

今月の娯楽費 「一日千円の日」で観にいった11月1日の映画代 ¥1,000 のみ。家計簿見てちょっと泣けてきた。何にもなかった。 ○| ̄|_

ジャパニーズゴーストバスターズ

新聞見たら一面に広島小1女児殺害事件 が出ていた。 京極夏彦の『魍魎の匣』を最近読んだばかりだったので、凶器のダンボール箱が、つい作品世界に展開される「匣」と読めてしまう。 閑話休題[ところで] ファンには当たり前のことかもしれないが、京極堂シリ…

珍しく人に誉められた句

稲藁[いなわら]は十字に積まれ人となり 以前、家族で東北旅行に行ったときのものです。 山寺では一句も出なかったが、ついと通り過ぎる車窓風景からひょいと生まれ出た。あとから書き直すとき語句を多少考えはしたがinspiration&imageはそのときのまんまで出…

疲れたなぁ…

今さっき思いついただけの - Daisukeyの日記→に引き続き、今度は今週の教訓 ・心身ともに弱っているときに『ソドムの百二十日』など読むべきではない 今週はただでさえ忙しいのに、サドのせいで精神までよけいに疲れた。 しかし俺、何で買ってしまったのだろ…

更新履歴

知り合い以外の人もこのページを訪れることがあるようなので、プロフィール欄を書き換えておいた。良ければチェック&コメント&ツッコミでもどうぞ。 とはいえどこから誰までが知り合いで知り合いでない人とはどういう関係になるのか。会社の人は知り合いか?…

だいすけよりトシユキ氏への書簡

引出しの奥より発見。学生時代の往復書簡の一片。 だいすけよりトシユキ氏へ 洛東の寮にて 親愛なる父上 連日の寝不足が祟って、目下気分に動揺をきたしています。頭の中で鐘の音が響いています。床に就いてグッスリ城に篭城したいのですが、そうもいきませ…

神は細部に宿り給うらしいが

"コンパイラ"って打とうとしたら、"金比羅"って出てきた。 何かの調子でデウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)が発現したのかと思っちゃったよ。 是[こ]は偶然事[たまたまのこと]なれども現代の絶対存在に為りしめんとす電脳*1の中に鎮座まします御身[おん…

句想

置き蜜柑 一玉だけの黄色かな 能弁に白銀語り月下芒[げっかのすすき] 椎茸も椎茸なりの意地が有り

関羽が 関羽が

死んだ 雲長が死んだ 首をはねられて死んだ 孫権に首をはねられて死んだ一介の侠徒にして武人の誉が亡くなった悲しい 悲しい とても悲しい一人の夢が終わった*1 *1:今回は個人的な感慨を書いていますのでわからなくてもけっこうです。何を言っているのか知り…

一日は千円なので渋谷で

http://www.cqn.co.jp/800/ を観てきた。会社に早く行って定時にあがる。いつもは朝ぐずぐずしているのに、こういう日はすぐ目が覚めるので不思議だ。いや、むしろ当然か。 西部劇好きはもちろん、 -むさくるしいひげ親父が好きな方 -「昔は凄かったけど今は…

本日の教訓 仕事でも何でも

飯は食え。 トイレは我慢しない。 眠いときは睡眠をとる。 明日もできることは明日やれ。 考えても考えても分からないなら、とりあえず休憩。 身体が痛くなってまでがんばることに意味はない。とっととおうちに帰りましょう。 あ、別に 食事もとれず、 排泄…

本ヲ整理セシコト

本棚の整理をした。 本棚四つというのがそもそも足らないのだ。しかし、これ以上本棚を買っても床面積が狭くなるばかりだ。 なに何とかなる。人の頭の上の空間は案外広いものだ。床に散らばっていると汚い印象を与えるが、それは人が下ばかり向いているから…

此処数ヶ月間ニ購入セシ書籍類

反解釈 (ちくま学芸文庫)作者: スーザンソンタグ,Susan Sontag,高橋康也,由良君美,河村錠一郎,出淵博,海老根宏,喜志哲雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/03/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る漫画原論作者…

飯作り

ずっと自炊を続けている。 最近は一般的なレパートリーでは飽き足らなくなってきたので、自分で新しい味を作ることに凝っている。→は味噌キノコのスパゲッティ (なめことシメジとピーマンを甜面醤(テンメンジャン:回鍋肉を作るのに使う甘い味噌)で炒めてパ…

死後はなんともかんとも

首相が靖国神社に参拝したことがニュースの一面になっていた。 この問題に関しては学者や政治家、多くの議論がかまびすしいが、どの人も歴史の延長として存在する現在の問題、すなわち生きている我々の問題として論じていることは共通しているように見える。…

こんなマックはいやだ

スマイル0円はまだやっているのかな?でもこんなスマイルはいやだ。 冷笑 ほくそえみ 苦笑 追従笑い 泣き笑い 高笑い

焼き肉屋

友人に誘われて、東京の中野区の沼袋というところで焼肉を食べてきた。 店の親父さんに焼いてもらったミディアム風のカルビも美味かったが、何よりも看板のネーミングセンスがふるってた。

きつね きつね きつね なに見てはねる どっちみてはねる 月向いて コン 星見て コン コンコンコン ココンがコン 子きつねが コン 母きつねも コン コンコンコン 夜になったら穴から出てきて踊ってる 月の光に照らされ 踊ってる コンコンコン コン ココンコン…

痛い

今まで肩が凝ったことなどなかったのに、首後ろ下が痛い。 背骨と首の骨の接する部分がコキコキになっている。ぜんぜん集中できない。きっと椅子に座りすぎのせいだろう。

渋谷シネパレスは木曜男性千円

ジョニー・デップが変人菓子工場経営者を演っている映画*1を観てきた。 笑いまくり。泣きまくり。 最初からたかが外れたかのようにケタケタやっていたので後半ばてた。いま現在も顔面の筋肉と涙腺が疲労している。映画観るのにも体力がいるな。 昔から現物の…

愁冷

心身ともに衰弱。やる気がおきない。秋の長雨は憂鬱だ。身体が冷えると心も冷える。 総体的に見れば平穏無事とでもいうような、これといったことがない日々が最近続いているが、ミクロに見ればいまいちなことが多く、仕事も私生活も万事切れがない。嫌いな人…