2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜爪

昔、祖母が夜につめを切るとよくないことがおこるといっていた。 朝晩涼しくなってきたとはいえ、昼の日はいまだ強く、夕刻の頃までは気温も高い。部屋にいるとどうにもこうにも蒸し暑いので、縁側に新聞を引いてつめを切っていた。そういえば、いま時分は逢…

別に不愉快なことがあったわけでもなんでもないが

人が訪ねてきたときやセールスマンが来たときなど、予定外の誰かや何かがやってきたとき、一連のやり取りのあと、「お忙しいところ、どうもありがとうございました」と言ってその場を後にする〆の台詞があるが、よくよく考えれば変だよな。 なぜ変かというと…

大風じゃ 大風じゃ

台風の低気圧のせいで頭が痛いなあ。 湿気のせいでリウマチや関節痛になるのはわかるが、 頭痛になるのはまったくもってわからない。 気圧が下がって脳が膨張気味になるからだろうか。人体の大半は水だ。脳も例外ではない。 イメージとしては水にヒタヒタに…

地蔵の首はどこに行った?

家の近所にずいぶんひなびたお堂があって、中に地蔵が祀られている。 が、よく見たら首がない。こういう定型からの逸脱(いわゆる畸形、実像だろうと偶像だろうと概念においては同じこと)には大体伝説や謂れがついて回るものだが、 その類はあるのだろうか。…

おまじない

暑さのため板床が、解凍が瞬時にできてしまうくらい温まってしまい、良くないので縁側の窓を開け放しにして出かけているのだが、それでは不用心だという者がいるので、入り口に呪をかけておいてもらった。以前サドルを持ち去る悪戯が流行っていた頃、災難除…

健康診断

会社の健康診断に引っかかった。 血圧とX線。高すぎますと肺に陳旧性病変の疑いあり、とのこと。 毎日三食野菜も食って、会社まで30分チャリンコ通勤して運動してるのに何でや!?とりあえす再検査に行ってきます。

友人Mとの会話

飲み屋にて。わたし「何かおもしろい話はないかい?」 友人M「おもしろくない話ならある」 わたし「他人の不幸は蜜の味というが、僕もそう思うネ。だが本当に不幸だと思っていることなら早々軽く人に話せたりすることはないだろうというのもまた真実だと言え…

古義人の夢

ここ数晩、亡くなった人の夢をよく見る。先日は祖父が出てきて「調子はどうだ?」 「ぼちぼちです。そちらの様子はいかがでしょうか?」 「悪くはない。死ぬときはあの世がどんなところか知りたくてたまらなかったが、来てしまえばどうということもない。不…

社会人は一月も休みなんか無いが

ここ数週間というか一、二ヶ月近く、大体だれか関西の知己が週末わが家にやってくる。 横浜に引っ越す際に「関東に来たらよってってくれよ」と挨拶代わりに言いふらして、「オウ行く行く」と返事されていたのだが、そのときは「といっても実際は誰も来ないん…

花火は英語でfireworks。複数形なんです。知ってた?

・OgaKに誘われて荒川に花火を観にいってきました。久しぶりに花火大会に行って思ったことは、花火は見るものであると同時に聞くものでもあるということ。遠くで実物は見えなくてもどんどんという響きだけで想像はできる。場合によっては楽しむことも。うる…

あちい

蚊帳釣って闇を切り裂く油蝉

新聞

ついしばらく前、新聞の販売拡張員がきた。 商品券をもらって次の日クーリングオフの手続きをしたら、その三日後、速攻で新聞が来なくなった。 商品券はもう使い切った。