2019-01-01から1年間の記事一覧

日本人は右傾化したのか

www.keisoshobo.co.jp 編者の田辺俊介先生よりいただきました。先生たちの『外国人へのまなざしと政治意識』の続編とのことです。ありがとうございます。 いっけん高まっているようにみられがちな日本のナショナリズムをいろいろな側面から分析されておられ…

死とともに生きることを学ぶ 死すべきものたちの哲学

www.polano-shuppan.com 著書の竹之内裕文先生よりご恵贈いただきました。死を思うことで生きることを考えなおす・・・人口に膾炙した言葉ですが、その言葉の重みと振り返って自身はどうか、について、著者の経験と出会ってきた人々との対話から深く考え直さ…

ヤバいぜ!聖書(バイブル)

www.shinkyo-pb.com 勤務校である明治学院の中高大共通のテキストとして作られたものです。大学では「キリスト教の基礎」科目で使われています。よくできている割には、学生たちの理解はなぜあそこまで・・・(自粛)。勤務員にも「自学への理解を深めていた…

食と農のフィールドワーク入門

www.showado-kyoto.jp 編者の荒木一視先生よりご恵贈いただきました。 食や農を軸としたフィールドワークにもとづく研究は多く、最近は学生による調査実習報告書などもなされるようになってきているものの、食のフィールドワークについての(日本語での)入…

社会学入門・中級編

www.yuhikaku.co.jp 研究室がお隣の稲葉振一郎先生にいただきました。表紙のロゴがすごいですね。入門編(NHKブックス)の続編として、稲葉節が全面展開されてます。ありがとうございます。勉強します。 社会学入門・中級編 作者: 稲葉振一郎 出版社/メーカ…

〈ポスト3.11〉メディア言説再考

www.h-up.com 執筆者の西村大志先生にご恵贈いただきました。いつも気にかけてくださりありがとうございます。マスメディア以外のさまざまなメディア(アーカイブ、映画やマンガ、アニメも含む)をとおして社会変容を読み解く論集です。西村さんは「安全安心…

分断社会と若者の今

www.osaka-up.or.jp 著者の先生から献本いただきました。計量社会学における若者研究の最新成果です。2015年SSP調査のデータを分析したもので、若者の現在志向、権威主義、政治、消費、幸福、高学歴志向、労働、ジェンダーと幅広いトピックをあつかっていま…

フードスタディーズ・ガイドブック

編著『フードスタディーズ・ガイドブック』を刊行しました。 人文学・社会科学の分野における食研究を知るための、初の総合的ブックガイドです。食について考えるうえで欠かせない49冊を徹底紹介しています! www.nakanishiya.co.jp >教員・研究者のみな…

家族はなぜ介護してしまうのか

sekaishisosha.jp 家族はなぜ介護してしまうのか―認知症の社会学 作者: 木下衆 出版社/メーカー: 世界思想社 発売日: 2019/02/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 大学院同級生の著者、木下衆さんよりいただきました。出版おめ…

硫黄島ー国策に翻弄された130年

www.chuko.co.jp 硫黄島-国策に翻弄された130年 (中公新書 2525) 作者: 石原俊 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/01/18 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 著者の石原俊先生よりご恵投いただきました。勉強させていただきます。