2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前はしんどい

いろいろ疲れてきてます… 今日は図書館で一日テスト勉強。多分明日もいっしょ。自分でいうのもなんだがつまらんな。

書斎の人化が進む日々

昨日朝まで、夢と構造―フロイトからラカンへの隠された道 (精神医学叢書)作者: 新宮一成出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 1988/03メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る『夢と構造』を読んでいたので、昼すぎまで…

スノボ行ってきました

17日から今日まで長野にスノボしに行ってきた。 三泊四日、バス泊二泊の強行軍だが、その分安い。 リフト券二日分、昼食券二回付きで一万八千円強。北アルプスの栂池高原スキー場。 冬休みでもない平日だからか、人がいなくてがらがら。 まるで過疎地みたい…

京都国立近代美術館

http://www.momak.go.jp/ でやっている草間彌生展 http://www.yayoi-kusama.jp/ に行ってきた。生命力に圧倒された。病み上がりにはきついものがある。彼女の作品のテーマが自身の言うとおり生命力だとするならば、 (俺には直感的にそれは正しいと思えるが…

寝る寝る寝る

ここ数日体調が悪くて、何にもやる気がなかったが、シンドイシンドイと言い訳しながら、だらだらんと寝てばかりいたら、だいぶ治ってきた。 われながらけっこうな身体だと思う。鴎外は軍医のくせに「寝ていれば治る」と言って、他の医者の治療を拒否したとか…

鼻詰まり

アレルギー鼻炎のせいで鼻水が止まらない。 左の鼻が完全につまってしまい、常に口で息をしなければならない。 口の中が乾燥して扁桃腺がはれるので、しょっちゅううがいをしなければいけない。鼻をかばえばのどがやられる。 悪循環だ。大変苦しい。 片鼻だ…

はじめまして

今日から断続的に利用を始めます。しばらくいろいろやってみて、うまくいってから知り合いに教えるつもり。さあ、どうなることやら。