2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25アントニオ・ネグリ講演会@京大時計台

西部講堂での映画「実録・連合赤軍」の先行上映に引き続き、来月は時計台でアントニオ・ネグリの講演会も開かれる予定です。 アントニオ・ネグリ講演 「知識労働とプレカリアート」 司会 王寺賢太/コメンテーター 市田良彦 日時 2008年3月25日(火)6:00 pm…

3/20「実録・連合赤軍」先行上映@西部講堂

以前、こちらでも告知していた映画「実録・連合赤軍」ですが、当初は梅田と新宿のみの公開だったものの他地域でも上映されることになっております。京都では3月20日13時から京都大学西部講堂にて先行上映がおこなわれ、若松孝二監督も来場されます。 【京都…

ワラタ

大学の図書検索で「暴走族」と入力した結果。

くりかえされる受験の伝統行事

今日は大学の学部試験の初日でした。ローカルねたとしてはベタベタなお約束です。見なくても別に困らないけどあるなら見るくらいの、微妙に気になる洛外人たちのために貼っておきましょう。京大受験日に公開される名物イベント、折田先生像の2008年度版はて…

ドーンセンター存続のためのお願い

大阪には女性支援のためのドーンセンターという施設があるのですが、橋本新知事の財政見直し策の一環で窮地に立たされています。以下、友人からのお知らせメールを転記しますので、興味ある方はよかったらイベントにご参加下さい。僕も時間取れたら映画観に…

Rice cake of the white day

塾の教え子の中三男子が「バレンタイン・デーのお返しにお餅はダメだろうか」と聞いてきた。家にいっぱいあるので低コストに済ませようという腹積もりな様子。あと「シャーペンでいいか」とも。どうやらけっこうモテモテなようで5人からもらったと。 去年は…

ううう

授業料や入学金の免除申請の書類をセコセコ書いてたら惨めな気分に落ち込んできてジワジワ泣けてきた。半額免除ですら通るかどうかもあやしいうえにくそ七面倒くさい。こんなことやらなくて済む人はいいよな。ああうらやましい。 紅衛兵やポル・ポトを支持し…

雪中行軍

大雪の中、大阪の国立民族学博物館に行ってきました。大雪のせいかけっこうすいてました。ここははるか以前の一桁年齢のときに一度行ったきりだったけれども、今見学してもやっぱりおもしろいです。そのうち研究や資料探索で何度も来ることになる予想。 写真…

最凶のカップリング

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…