Rice cake of the white day

 塾の教え子の中三男子が「バレンタイン・デーのお返しにお餅はダメだろうか」と聞いてきた。家にいっぱいあるので低コストに済ませようという腹積もりな様子。あと「シャーペンでいいか」とも。どうやらけっこうモテモテなようで5人からもらったと。
 去年は一人あたり500円もの(注:本人談)お返しをして嫌になったらしい。乏しい小遣いから捻出したせいでゲームソフトも買えなくなったとぼやいてた。面倒なのでサボって放っておいたところを母親にエラく怒られ寒い夜中に女の子の家を一軒ずつ回る羽目になったそうな。


 彼いわく、別に好きでもなんともない男子にチョコをあげて何か返してもらうことが、互酬性の原理に基づく習慣でもなんでもなく、単なるイベントと化しているだけなのに「何もやらんと泣かれる」んだそうな。まじかよ、こわいなおい。


 しかし餅かー。綺麗に包装してメッセージつけたりしても中学女子的にはアウトなんじゃないかな?「君のために心を込めて搗きました」なんて書いておいたらセーフかな。やっぱ余計アウトっぽいかな。どうなんでしょ。


 ちなみに義理ばっかで本命からはゼロだったそうな。
 まったく想像もつかんくらいもう全然自分のときとは違うけど、今の中学校の世界も大変ですな。