2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末決算

今月の娯楽費 「一日千円の日」で観にいった11月1日の映画代 ¥1,000 のみ。家計簿見てちょっと泣けてきた。何にもなかった。 ○| ̄|_

ジャパニーズゴーストバスターズ

新聞見たら一面に広島小1女児殺害事件 が出ていた。 京極夏彦の『魍魎の匣』を最近読んだばかりだったので、凶器のダンボール箱が、つい作品世界に展開される「匣」と読めてしまう。 閑話休題[ところで] ファンには当たり前のことかもしれないが、京極堂シリ…

珍しく人に誉められた句

稲藁[いなわら]は十字に積まれ人となり 以前、家族で東北旅行に行ったときのものです。 山寺では一句も出なかったが、ついと通り過ぎる車窓風景からひょいと生まれ出た。あとから書き直すとき語句を多少考えはしたがinspiration&imageはそのときのまんまで出…

疲れたなぁ…

今さっき思いついただけの - Daisukeyの日記→に引き続き、今度は今週の教訓 ・心身ともに弱っているときに『ソドムの百二十日』など読むべきではない 今週はただでさえ忙しいのに、サドのせいで精神までよけいに疲れた。 しかし俺、何で買ってしまったのだろ…

更新履歴

知り合い以外の人もこのページを訪れることがあるようなので、プロフィール欄を書き換えておいた。良ければチェック&コメント&ツッコミでもどうぞ。 とはいえどこから誰までが知り合いで知り合いでない人とはどういう関係になるのか。会社の人は知り合いか?…

だいすけよりトシユキ氏への書簡

引出しの奥より発見。学生時代の往復書簡の一片。 だいすけよりトシユキ氏へ 洛東の寮にて 親愛なる父上 連日の寝不足が祟って、目下気分に動揺をきたしています。頭の中で鐘の音が響いています。床に就いてグッスリ城に篭城したいのですが、そうもいきませ…

神は細部に宿り給うらしいが

"コンパイラ"って打とうとしたら、"金比羅"って出てきた。 何かの調子でデウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)が発現したのかと思っちゃったよ。 是[こ]は偶然事[たまたまのこと]なれども現代の絶対存在に為りしめんとす電脳*1の中に鎮座まします御身[おん…

句想

置き蜜柑 一玉だけの黄色かな 能弁に白銀語り月下芒[げっかのすすき] 椎茸も椎茸なりの意地が有り

関羽が 関羽が

死んだ 雲長が死んだ 首をはねられて死んだ 孫権に首をはねられて死んだ一介の侠徒にして武人の誉が亡くなった悲しい 悲しい とても悲しい一人の夢が終わった*1 *1:今回は個人的な感慨を書いていますのでわからなくてもけっこうです。何を言っているのか知り…

一日は千円なので渋谷で

http://www.cqn.co.jp/800/ を観てきた。会社に早く行って定時にあがる。いつもは朝ぐずぐずしているのに、こういう日はすぐ目が覚めるので不思議だ。いや、むしろ当然か。 西部劇好きはもちろん、 -むさくるしいひげ親父が好きな方 -「昔は凄かったけど今は…