神は細部に宿り給うらしいが

 "コンパイラ"って打とうとしたら、"金比羅"って出てきた。
 何かの調子でデウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)が発現したのかと思っちゃったよ。

 是[こ]は偶然事[たまたまのこと]なれども現代の絶対存在に為りしめんとす電脳*1の中に鎮座まします御身[おんみ]は如何なる御姿[みすがた]なりや。千の画を与えられ万の語を尽くされ続けられども、未[いま]だ現[うつ]し世に臨[のぞ]まるること能[あた]わず。其似姿[そのにすがた]、何を以てか写し得む。
 
 案外八百万[やおよろず]の国にマッチした、本意に負けず劣らず何でもありなご都合主義な終末神な奴だったりして(笑)。

*1:中国語で翻訳すること! ていうか分かるわな