2010-01-01から1年間の記事一覧

京都人類学研究会1月例会

どうぞ奮ってご参集くださいますようお願いいたします。 【日時と場所】 日時:2011年1月28日(金)18:00開場 18:30開始 場所:京都大学 川端キャンパス 稲盛財団記念館3階 中会議室 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map6r_m.htm ※終了後懇親会を…

悪いことはなぜいけないのか

麻薬の例にあるように、一般・具体的な善と悪の境界は歴史的・社会的に形成されてきたものであり、いつの時代にも共通する基準があるわけではない。とはいえ「なぜ人を殺してはいけないの?」と問われた時に、多くの人がもつであろうギョッとした感覚、理屈…

豪州行きふたたび

11/19(金)から12/5(日)までの間、再度豪州に行って参ります。その間、携帯電話は使えなくなりますので、連絡ありましたらPCのメールの方にお願いします。なるべくメールチェックはするようにします。

魔菓子

たまには趣味の話でもしましょう。前回のオーストラリア行でリコリスという菓子を買ってきました。 リコリスとは、スペイン甘草(かんぞう)の根およびアニスオイルで味付けされた菓子のことです。スペインカンゾウの味はルートビアの味です。食感は飴っぽい…

遊びを人類学する

「遊び」について書く、すなわち考えることは簡単なようで案外難しい。そもそも「遊び」の定義は可能なのか。一般に、楽しみ、娯楽、休養、リラックス、ストレス解消などの目的で生物がする行動の総称とされるが、「食べる」や「寝る」などと違って、その目…

嗜好品文化研究会研究奨励事業の紹介

僕が今年助成を受けている研究会が来年度の募集をしています。数少ない大学院生向け(修士課程含む)の助成で、かつけっこう面白い企画だと思いますので、関心ありましたらぜひどうぞ。 http://www.cdij.org/shikohin/

京都人類学研究会11月例会

奮ってご参集くださいますようお願いいたします。 【日時と場所】 日時:2010年11月19日(金)18:00開場 18:30開始 場所:京都大学文学研究科新館5階社会学共同研究室 (参加人数によっては、総合研究2号館(旧・工学部4号館)第8講義室に移動します) 会場…

京都人類学研究会季節例会第1回

今回の季節例会は中南米特集です。 講師とコメンテーターを数人にお願いして、10月と11月に連続セミナーという形で行います。 奮ってご参集くださいますようお願いいたします。 【日時と場所】 日時:2010年10月22日(金)18:15開始 場所:京都大学文学研究…

豪州行き

9/28(火)から10/8(金)までの間、豪州に行って参ります。その間、携帯電話は使えなくなりますので、連絡ありましたらPCのメールの方にお願いします。なるべくメールチェックはするようにします。ただあまりインターネット環境が良くないので返信が遅くなるか…

舌の快楽

嗜好品の世界 原始時代の人間は自然から得られる資源に依存して暮らしていた。狩猟と採集と漁撈が不可欠な労働であり仕事であり、それらは趣味ではなかった。しかし約一万年前の農耕開始から、農業が最も重要な仕事となり、狩りや木の実集め、魚釣りが遊びと…

京都人類学研究会7月例会

奮ってご参集くださいますようお願いいたします。 【日時と場所】 日時:2010年7月23日(金)18:00開場 18:30開始 場所:京都大学文学研究科新館2階第6講義室 会場までの道のりは、以下のアクセス・マップをご覧下さい。 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/about…

京都人類学研究会6月例会

奮ってご参集くださいますようお願いいたします。 フィリピン政治と争われる境界線 −新自由主義時代における民主主義の隘路− 【日時と場所】 日時:2010年6月25日(金)18:00開場 18:30開始 場所:京都大学 文学研究科新館2階 第6講義室 会場までの道のりは…

視覚を考える―イメージと文化の問題

西洋思想において視覚は聴覚と並び、対象が離れていても成立するため他の感覚よりも優れたものとされこれらに関わる作品こそが芸術とされてきました。このような視覚中心主義は、触覚などの身体的な感覚を失わせてきたと批判されることも多いのですが、そも…

京都人類学研究会5月例会

僕が院生幹事を務めている研究会の案内です。5月は神戸大学の梅屋潔先生にお話ししていただきます。京都周辺にお住まいの皆さまはぜひご来場ください。 呪詛か、あるいは政治批評か? ―ウガンダ東部アドラ民族の流行歌を通して― 日時:2010年5月14日(金)18…

今日から俺は!!

書評雑誌の編集長になりました。投稿原稿&編集委員、絶賛募集中です。 お問い合わせはやすいの方か下記サイトのメールアドレスにまで。 http://www.s-coop.net/about_seikyo/committee/edit_com/

今日の変換ミス

便や民

献血と古本

京都の献血ルームからのお知らせを転載します。 献血ルームが古本市をやるそうです。 引越しの際に出てきた本など良ければどうぞ。 ======= いつも献血にご協力ありがとうございます。さて、献血ルーム京都駅前において新企画の「古本市」を開催しま…

受験黙示録カイジ

今日と明日は大学の学部入試の試験日です。夜に大学の正門を通りかかったらこんなものが・・・ 受験生の心理的に正しいかもしれんがこれはひどいよな。 不謹慎ながら笑ってしまった僕も僕だが。

花風

鼻風邪をひいた。 鼻水が止まらん。 鼻をかみすぎた。 鼻下が皸しとる。 鼻紙使いすぎた。 鼻の中も切れた。 鼻血も止まらん。 鼻の内も外も赤。

お二人の挙式を世界中に

先週末に友人が結婚式を石垣島で挙げたんだけど、その模様を撮った写真がネット経由で全国配信されていてびっくりした。いまどきのウェディング会社はこんなことまでしてるんやなー。 ちなみに↓この会社、本社は京都にあるそうです。全然知らんかったな。「…

シュルレアリスムの誕生と発展

未曾有の大破壊をもたらした第一次大戦の終結ともに始まった一九二〇年代、文学や芸術の世界では破滅した過去を断ち切りまったく新しいものを創りだそうという運動が始まる。その名はシュルレアリスム。戦時中に起こったダダに一つの起源を持つ、若者たちの…

修論試問終了

諮問、何とか終了。死にかけた。

修論提出

1月7日に何とか無事、修論提出しました。ご心配&応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。2月の2日か3日に口頭試問です。博士後期課程に進学できるかどうかもそこで決まります。進学もだが、次年度の金策がまた問題です。 ポテトチップ…