2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豪州行きふたたび

11/19(金)から12/5(日)までの間、再度豪州に行って参ります。その間、携帯電話は使えなくなりますので、連絡ありましたらPCのメールの方にお願いします。なるべくメールチェックはするようにします。

魔菓子

たまには趣味の話でもしましょう。前回のオーストラリア行でリコリスという菓子を買ってきました。 リコリスとは、スペイン甘草(かんぞう)の根およびアニスオイルで味付けされた菓子のことです。スペインカンゾウの味はルートビアの味です。食感は飴っぽい…

遊びを人類学する

「遊び」について書く、すなわち考えることは簡単なようで案外難しい。そもそも「遊び」の定義は可能なのか。一般に、楽しみ、娯楽、休養、リラックス、ストレス解消などの目的で生物がする行動の総称とされるが、「食べる」や「寝る」などと違って、その目…

嗜好品文化研究会研究奨励事業の紹介

僕が今年助成を受けている研究会が来年度の募集をしています。数少ない大学院生向け(修士課程含む)の助成で、かつけっこう面白い企画だと思いますので、関心ありましたらぜひどうぞ。 http://www.cdij.org/shikohin/

京都人類学研究会11月例会

奮ってご参集くださいますようお願いいたします。 【日時と場所】 日時:2010年11月19日(金)18:00開場 18:30開始 場所:京都大学文学研究科新館5階社会学共同研究室 (参加人数によっては、総合研究2号館(旧・工学部4号館)第8講義室に移動します) 会場…