2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本リスト

久しぶりに新刊で漫画を買う。 神聖喜劇 (第1巻)作者: 大西巨人,のぞゑのぶひさ,岩田和博出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (52件) を見る神聖喜劇 (第2巻)作者: 大西巨人,のぞゑのぶひ…

本整理其ノ参

オーバーフローに陥っていた本たちを、先月本棚を購入したことによって構築された収納スペースに、整理しなおした。今まで棚によっては書籍と漫画がごっちゃになっていたのを・書籍は スチール棚×1+木製棚×1 に・漫画は 木製棚×1+カラーボックス×2 にまと…

祖父の本棚

今は亡き祖父の本棚から一部を拝借してきた。昭和十年代の版のシェークスピアや小泉八雲が出てきてびっくりする。読書量も半端じゃなかったけど、今まで取っておいてきたのもすごいわ。やっぱりあなたはエライよ、じいちゃん。 ちなみに親戚の中で、「おじい…

遠方へ我行きたり

用事により遠方まで出かける。直前の連絡&仕事・研究で被忙殺中な状況にも関わらず、友だちが歓待してくれた。 ぼくは意外に愛されているようだ。 たとえ友人たちが「ここで無視して誰も相手してやらないとおまえはわざわざ後輩たちのもとに出向いて当り散…

あはは

筒井御大ノリノリですね。 http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=1979 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7116

人間が

どんなに偉大だとしてもしょせん葦であることには変わりはないじゃないか!

大多数の人は見たいものしか見ようとしない

人を怒らせるのは簡単だ。 ホントのことを言えばいいだけだから。 笑わせる方がよっぽど難しい。 このごろ、愉快なことより不愉快なことの方が多い。喜があれば怒が起こり哀があれば楽が来る人生万事塞翁が馬、波乱万丈な生涯も平凡な一生も死ぬときには±0に…

memo

最近考えていることは、十九世紀の最前線を再検討すること。具体的にはフロイト以前の心の究明の試みについて。精神分析が科学と化すに至る直前期。心の理が未分化で諸学問と幸福なランデブーを持ちえた状況を現在の視座からもう一度見直す思考実験。 無意識…

紙切れに

零は零であり零でない 無の無ではなく有の無である こんなことが書いてあった

休日のほうが色々あってかえって忙しい。連休だと尚更。