2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だいすけ

怠け者の小僧、だいすけは、辛うじて学校を卒業した。 彼は、のうのうとし、ほっとする。 「お前の趣味は、一体なんだ」と、トシユキ氏は尋ねる――「もうそろそろ食っていく道を決めにゃならん年だ、お前も……。何をやるつもりだい?」 「えっ! まだやるのか…

寮のパソコンから書いてます

今日は卒業式でした。 経済学部のコーナーの前のほうに座っていたのですが、最前列の仮装した人たちが、卒業証書授与のときに学部代表の後ろにくっついて、代表と同じ動作をくりかえすパフォーマンスをしたので、マスコミにめちゃくちゃフラッシュをたかれま…

3月26日からは日吉に移ります。

明日、荷物を搬送します。今からパソコンを箱詰めします。 下手すれば僕か業者が壊して、そのままコンピュータもってない人になるかもしれません。写真は4年間暮らした寮の食堂→新居ではTEPCOを引こうと思うのですが工事までに時間がかかるので、日記はしば…

送ったり送られたり

今日は送別会が二回ありました。 一つは自分が送られるほうで、もう一つは自分が送るほう。前者は貢献したというわけでもないのでかえって面はゆかった。 後者はお世話になってい人が感激してくれたのでよかった。僕は人に感謝することはよくあるが、感謝さ…

北陸行

昨日まで、福井石川富山と北陸三県を車で回ってきました。 写真は行く途中で寄った、大原の三千院のお寺の庭におかれていたちっさなお地蔵さん。 思わず携帯で撮ってしまった。なかなかかわいい。感じたこと考えたこと 石川は家も店も大学もビッグスケール。…

おーさむ

昼間は雪が降っていた。ありえねー。 パソコンが起動してスムーズに動くまでしばらく時間がかかる。 寒くてあったまらないと調子が出ないのだろうか。 だとしたらまるで車のエンジンだな。 明日から北陸の方に旅行に行きます。温泉入って蟹食ってだらだらし…

デジカメ

やっとデジカメを買った。OLIMPUSの CAMEDIA μ-40 DIGITAL 価格.comで見たら送料、手数料込みで3万くらいだった。 定価は3万8千円くらいなので大変ありがたい。届くまでが待ち遠しい。

さきほど帰京した。

下宿に見学に行ってきた。 慶応日吉キャンパスのすぐ近くなので、駅周辺は学生アパートばかり。 そんななかのアパートの一室。うちの隣りの部屋も多分学生だろう。 会社が借り受ける形で独身寮としてる。 部屋はこちらの予想に反して和室だった。 六畳一間に…

明日上京

猫の写真を撮ってた。 近くのホームセンターに行ったさい、安かったので、中古で売っていた『シンレッドライン』と『スターウォーズ特別編』のビデオを買ってしまった。 これからビデオデッキない生活に入るというのに… 明日からしばらく実家に行きます。母…

オペラ

知り合いに借りたオペラのLD『ドン・ジョヴァンニ』を観た。画像はDVDのもの。 主役のドン・ジョヴァンニが鹿賀丈治*1みたいな顔だった。 これまた昔借りて観た『カルメン』でエスカミーリョ役もしていたけれど、あのしょう油顔じゃどうにもスペイン人に見え…

まだ寒いが

二月はやはり短いね、もう三月に突入。 そろそろ引越しの準備をしないとな。 3月末から横浜の日吉に移ります。