明日上京

Daisukey2005-03-03

  • 猫の写真を撮ってた。
  • 近くのホームセンターに行ったさい、安かったので、中古で売っていた『シンレッドライン』と『スターウォーズ特別編』のビデオを買ってしまった。

これからビデオデッキない生活に入るというのに…

  • 明日からしばらく実家に行きます。母から電話でお土産の催促。哲学の道にあるお店の八ッ橋をご所望なされた。なんで京都の八ッ橋の店の場所なんてことまでそんなに詳しいんだ、母さん?

実家はアナログでメールくらいしか使えないのでネットしない。実家とはいえ高校時代に親が転勤になり、俺をおいて引っ越していった横浜は鶴見の社宅で、俺にとっては3LDKのそこは、「実家」というコトバから多くの人が思い描くようなものでは全然なくて、俺の個室もなく周辺に同級生の友だちが住んでいるわけでもない。これでは帰省とはいえないな。感覚的には「帰る」というよりも「行く」に近い。こういう場合、何が問題かというと、休みなどで実家に行ってもやることがなくひまだということだ。今までは街の図書館に行っていたが、小さな図書館で読みたい本ももうなくなってきた。こういうとき人はどうするんだろう?