2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の打ち間違い

キーボードで「ポストコロニアル」としたら「〒コロニアル」になった。

高校数学で満点はエライ!

塾の教え子の高校生が中間テストの数学Ⅰで満点を取った。本人の努力の賜物というべきもので、残念ながらとても講師の教育効果とは言えないが、何はともかくまあめでたい。お祝いに授業の終わった後近所のマクドナルドでビックマックセットをおごった。普段は…

平成20年度入学料免除及び徴収猶予の審査結果について

このことについて、平成20年5月16日付けで、下記のとおり決定いたしましたので通知します。 つきましては、免除されなかった入学料を下記期限までに本学の指定口座に納入してください。ただし、併せて徴収猶予許可となった方については、後日送付される…

学生としての疑問

学会なり大学なりを背負って学問体系というそれなりのバックボーンを支えないといけない(とされる)教官ならまだしも、いまだ未分化で「何ものでもない」大学院生までもが自分の「所属」する(と考える)学部や学科の定冠詞として付けられた学問類型に対し…

久しぶりにキーホルダーもらった

春からバイト先である塾の担当科目が増えて、中学三年生を三人、高一と高二をそれぞれ一人ずつ受け持つことになった。中三生一人だった去年度に比べて、仕事が三倍になった。研究している暇と体力は三分の一以下だわい。もはや大学院生というよりも塾講師と…

識字・日本語センターについて

大阪府では識字教育についても事業が打ち切られることになるかもしれません。 以下、先日同様、岸先生のブログから引用します。 ================================================ ★大阪府の「識字推進事業」継続を求める緊急集会にご参加ください 2008年4…