2008-01-01から1年間の記事一覧

賀状描き@コンビニ

コンビ二で年賀状を買った際、店員さんが袋に入れようとしたので「ここで描くからいい(=要らん)」と断ったら怪訝な顔をされたがなにがおかしいんだろう。持って帰って描くほど暇じゃないんだよ。持参したマジックを使ってコピー機の上でセッセと10枚ほど…

新しい発見

自分の論文を書くよりも、人の論文を校正する方が大変だとは知らなんだ。 ハンダ 『校正おつかれさまでした(笑) 直される方もプライドがあるので、やたら気を遣いますよね〜。』 (2008/12/18 14:07) Daisukey 『ハンダ君こそお疲れさまでした。手伝ってく…

コルナイ・ヤーノシュ教授来日講演会

12月に京大でコルナイ・ヤーノシュ教授の講演会があります。御年80歳。経済研究所の溝端先生がゼミ生達に言ったことには「今を逃せば二度とお目にかかれることはないでしょう」。よかったらどうぞ。 教授はハンガリーの経済学者で、1956年の革命にも参加しナ…

またやってしまった…

先月に続いてまた家賃を払い忘れていた。忘れないよう自分への戒めにあえて記録しておいたのに、その機能を全然果たしてないことが計らずも示されてしまった。あろうことか「金が余ってるな」と先月のそれとまったく同じことをつい昨日まで思っていた。なん…

西遊妖猿伝・西域篇スタート

全国一千万の諸星大二郎ファンは本日発売のマンガ雑誌、モーニングをチェックしましょう。 『西遊妖猿伝』の西域篇が始まっていますよ。これから隔週で連載されるようです。 http://www.e-1day.jp/morning/manga/saiyu.html 西遊妖猿伝 (16) (希望コミックス…

なんかもう・・・疲れた

今月は金が余ってんなあと思っていたら、家賃を払い忘れていた。 そうだよな、塾講師のコマ数が減って給料も減額しているのにそんなはずはないんだ。。。 うちに帰ってドアに挟まっていた催促書を見たとたん、その瞬間までは(おそらく)十二分にあった(は…

報告

帰ってきました。今日からまた学校と家にこもる日々です。

連絡

明日から三日ほどインターネットのない環境になります。用事や連絡のある方は携帯電話のほうまでお願いします。また僕の携帯は迷惑メール対策でパソコンからのメールは受け取れないので、すみませんが携帯にメールする場合は携帯のアドレスからにしてくださ…

自己批判

夜中まで論文の手直しをしていて「もう直すところなんてないんじゃないか」と思えてしまうようになった瞬間とは、実態としてはまったくそうではなくて完璧とはほど遠い状態であり、ただ単に疲れて「これ以上やっても無駄だから早く満足して寝ろ」と頭が指令…

○○○化

今日は思わず「まあいいジャマイカ」と言いそうになった。 これ読んで他人事のように笑った20代男性、あなたにも近いうちこういうときがきっと来るぞ。

なんでか

mixiに前原誠司の足あとがついていた。暇な奴だな。 急に寒くなってきた。いいかげん扇風機を片付けないと。

ミクロコスモスとしての虫

私が考え信じているのは、すべてはカオスである。すなわち、土、空気、水、火、などこれらの全体はカオスである。この全体は次第に塊になっていった。ちょうど牛乳のなかからチーズの塊ができ、そこからうじ虫があらわれてくるように、このうじ虫のように出…

疲労困憊頭痛腰痛痩身心神喪失

途中、調理中に肉切り包丁が根本から折れて吹っ飛び右手首がちょん切れかけたり、便器が詰まって便所一面○○○まみれになったりしましたが、↓の書評論文の初稿はなんとかできました。ああしんどかった。 (付記:○○○は読者諸氏の期待しているモノとはおそらく違…

HOUSE OF LEAVES

紙葉の家作者: マーク・Z.ダニエレブスキー,Mark Z. Danielewski,嶋田洋一出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 445回この商品を含むブログ (57件) を見る とんでもないものを手に入れてしまった。世の中に…

覚書と注釈

怒りも悲しみもいずれ時が洗い流してくれることだろう。たとえ根本的に癒されることのできない傷がふいに現出することがあるとしても、たいていの日常生活はレテの水が運んでくれるだろう。 ここで、議論となるのはこのように語るその瞬間はその語られるよう…

どなたか本好きの人

どなたか食文化やモノ文化を論じた社会学・人類学関係の学術書で2003年以降に出た洋書の単著をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。書評論文を書く必要があるのですが、5年以内となると編著が多くなかなか「これは!」というのに出会えず選本に…

誕生日だったが

本にワインをこぼしてしまいました。ただそんだけ。 [rakuten:book:11079805:detail] ナポレオンとパリの本だからまあいいか。(なにがだ)

まずはめでたいCOE

グローバルCOEキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! グローバルCOEプログラム|日本学術振興会 平成20年度 本学採択拠点一覧 — 京都大学 [親密圏と公共圏の再編成をめざすアジア拠点(PDF)] http://www.jsps.go.jp/j-globalcoe/data/kyoten/i/I09.pdf ペーペーのM1…

秋葉原事件の犯人に届く言葉はあるのか

秋葉原の事件「そのもの」についてはあまり言うことはないのだけど、関連事項で心に留まった記事を紹介します。作家の高橋源一郎先生が「事件前の青年の携帯サイトの書き込みに対する言葉はあるのか、あったとしたらそれはどういうものなのか」と大学生に質…

La Pensee Sauvage

『カイエ・ソバージュ』全巻買った。しかし熟読する時間がない。人類最古の哲学 カイエ・ソバージュ(1) (講談社選書メチエ)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 100回この商品を…

一発ネタ

フォーカルトとは誰のことでしょうか? 有名な哲学者(でいいのかな?)です。 (学部生に強烈訳を施された人名です。英書購読の授業で先生に「これは・・・」と絶句されました。たしかに超訳です。) ヒント:授業ではミシェル・ド・セルトーの論文の英語版…

今日の打ち間違い

キーボードで「ポストコロニアル」としたら「〒コロニアル」になった。

高校数学で満点はエライ!

塾の教え子の高校生が中間テストの数学Ⅰで満点を取った。本人の努力の賜物というべきもので、残念ながらとても講師の教育効果とは言えないが、何はともかくまあめでたい。お祝いに授業の終わった後近所のマクドナルドでビックマックセットをおごった。普段は…

平成20年度入学料免除及び徴収猶予の審査結果について

このことについて、平成20年5月16日付けで、下記のとおり決定いたしましたので通知します。 つきましては、免除されなかった入学料を下記期限までに本学の指定口座に納入してください。ただし、併せて徴収猶予許可となった方については、後日送付される…

学生としての疑問

学会なり大学なりを背負って学問体系というそれなりのバックボーンを支えないといけない(とされる)教官ならまだしも、いまだ未分化で「何ものでもない」大学院生までもが自分の「所属」する(と考える)学部や学科の定冠詞として付けられた学問類型に対し…

久しぶりにキーホルダーもらった

春からバイト先である塾の担当科目が増えて、中学三年生を三人、高一と高二をそれぞれ一人ずつ受け持つことになった。中三生一人だった去年度に比べて、仕事が三倍になった。研究している暇と体力は三分の一以下だわい。もはや大学院生というよりも塾講師と…

識字・日本語センターについて

大阪府では識字教育についても事業が打ち切られることになるかもしれません。 以下、先日同様、岸先生のブログから引用します。 ================================================ ★大阪府の「識字推進事業」継続を求める緊急集会にご参加ください 2008年4…

大阪府の障害者補助削減への反対アピール行動

橋下知事のプロジェクト・チーム(PT)による改革で予算を削られ、大阪府の精神障害や知的障害、身体障害の方々の作業所が成り立たなくなりそうな模様です。5月13日に時間の都合のつく方、よろしければ以下のアピールにご協力を。 - Original Message From…

京都の中の外国は♪

京都の町の大王は その名も偉大な〜 学校ぎらいの子どもらで 風が吹いたら遅刻して 雨が降ったら自主休講 という「南の島のハメハメハ」の替え歌がかつて学内の一部で流行っていたが、そんな南国気分でいるとえらい目に会う事が早くも分かってきた。 先輩に…

いろいろと思うことをまとめると

実際に踏まれてみると他人の痛みというものはよくわかる。鈍感であることは怠慢でしかなかったな。反省するよまったく。 悩んでも仕事は来るよ淡々と何につけても財布底冷え 学費がな足らんといっても腹は減る盛々自生夢幻の如し ==========================…