2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国研修

月末から研修のため一ヶ月ソウル大学にいってきます。ということで7月31日から8月27日までは電話に出られないと思いますので、連絡はパソコンのメールのほうにお願いします。 向こうに仕事を持ち越さないようにしたいが、無理かなあ……。

扇風機

現在の我が家にはクーラーがありません。2007年に京都暮らしを再開してから、アパートに備え付けのエアコンが付いていたこともありましたが、外枠が木製だったり製造年代が1970年代だったりしたので、ずっと使ってませんでした。 こんな状態で何年も暮らして…

百年前の革命 メキシコと中国で

革命という言葉は、古代中国の易経に見え、天命が改まり王統が交替することを易姓革命といった。今日この語は、社会的・政治的意味での言葉の訳語として用いられる。 近代的な革命の概念、すなわち社会の全面的変革による突然の新しい歴史過程の展開という意…

はてな再開

今まで放置気味でした当はてなダイアリーですが、今後はもう少し更新するようにします。しかし昔と比べていろいろ機能が追加されていてツールの使い方から勉強しなおさないといけないな。 ひとまず、これまで書いてきた書評記事の一部をアップしました。「最…