扇風機


 現在の我が家にはクーラーがありません。2007年に京都暮らしを再開してから、アパートに備え付けのエアコンが付いていたこともありましたが、外枠が木製だったり製造年代が1970年代だったりしたので、ずっと使ってませんでした。


 こんな状態で何年も暮らしているとさすがに慣れてきます。「エアコンないとか大丈夫?」とかみんなに心配されますが、「まあ扇風機さえあれば何とかなりますよ。本当にしんどいときは学校に行けばいいし」と乗り切ってきました。節電とか言われるまでもないって感じですね。「今さら何言ってんの?」と胸を張って言えるエコ生活を実践している自信があります。


 しかしここに来て肝心の扇風機が最近、ちょっと調子悪です。羽根の真ん中の止め具が緩んできたのかときどきガタガタいいます。ある日突然、羽根がふっ飛んだりしたら、と思うとガクブルと背筋が冷えてくるメンタルクーリングな仕組みです。


 いいかげん買い替え時かねえ・・・