2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界妖怪会議のこと

昨晩、広島から帰ってきた。妖怪会議は面白かったです。 参考→http://d.hatena.ne.jp/Daisukey/20060706 ↓中国新聞のTOP記事になっているらしい 地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ 今回、神楽というものをはじめて見物した。基本は舞なのだけど、派手な…

供は文庫

明日からしばらく関西に出かけます。強行軍です。けれども我が家は幼時から深夜か早朝に数百キロ突っ走って目的地に着いたら車内で少し寝て日が昇って即活動開始に移るという、学生のスキー並みのタイトスケジューリングに旅行することが多かったので、それ…

一口3万目標3億

映画監督の若松孝二が連合赤軍の映画を作る制作費を募集しているそうです。 「『突入せよ』(映画『突入せよ!「あさま山荘」事件』のこと)とも『光の雨』とも違う、あさま山荘の内側から、あの事件を描きたい」(若松孝二) ぼくはぜひ観てみたいのですがみ…

映画感想メモ

「太陽」 http://www.taiyo-movie.com/ 雰囲気映画。イッセー尾形は、我々がメディアという一枚の皮膜を通してから作り上げてきたであろう昭和天皇という一人の人のイメージ、すなわち「いかにもな感じ」を伝えるのがたいへんうまい。実証的か否かという問題は…

読書感想メモ

魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見る ずいぶん直截的という印象(メッセージ性が強いという意味ではなく表現がダイレクトという意味で)。 あとが…

帰国

昨日ハワイから帰国しました。今回の渡航は成田空港初体験でもありました。 ホノルルのダウンタウンの端に広がる古臭いチャイナタウン(百年前の建物がかなり残っていた)がレトロな猥雑さとでも呼ぶべき雰囲気で気に入った。孫文の碑とかはなかったけど、街中…