2009-01-01から1年間の記事一覧

【緊急】署名に関するお願い

友人からの連絡を転載します。 12月10日まで、ということです。 よろしければ読者のみなさまからもご協力お願いします。 ======以下、転送大歓迎==========各位 ★★【緊急】署名に関するお願いすでに各種報道などを通じてご存知の方も多いと…

学振面接終了

面接なんとかこなして、さきほど無事、東京から戻ってきました。練習を見ていただいたり、メッセージくれたり、その他いろいろ元気を分けてくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで、とりあえずやることはやってきたという感じです。詳しい話…

カイジ感想

映画版カイジ、すげーおもしろかった。原作の「限定ジャンケン」「地下王国(チンチロは無し)」「鉄骨渡り」「Eカード」を元にした話になってました。いっしょに行ったカイジ未読者の感想は「ハラハラドキドキの連続だったね」でした。ジェットコースタームー…

こんな夢を見た

夜の都内で地下鉄ホームにおいて電車に乗ろうとしている。鼻が詰まり気味なので持ち歩いている点鼻薬を指そうと鞄から取り出すと、なぜか違法麻薬になっている。これはまずいと思い、隠そうとする。「トイレかネットカフェかどこか個室になれる空間で確かめ…

韓国旅行

18日から25日にかけて大韓民国に行ってきます。釜山着・釜山発で、21〜23日は済州島の方に行きます。あとは釜山、ソウル、慶州あたりを回る予定。食費はケチらない方針で、いろいろ見てきます。今回の目的は旅行だけど、みんなが不味いと言う、向こうの中華…

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!

京都に戻ってきました。これからインタビューした内容を聞きながらひたすら文字に移し替える、通称「テープ起こし」という作業が延々と続きます。はっきり言って非生産的作業です。どんなに早くやっても一週間はかかります。かなりうんざりです。しかしこれ…

明日から調査

一回くらいは京都に戻るかもしれませんが、フィールドワークで八月の間は関東にいる予定です。 関東在住の方でおいしい沖縄料理、南米料理を食べたい方は、店をご紹介できますので、よろしければ横浜市の鶴見までお出でください。

上京状況

火曜からしばらく調査に出かけます。緊急の用事のある方は携帯電話のほうまで連絡ください。 あ、あと肉の似合う歳になりました。お祝いくださった皆様、まことにありがとうございました。

都市を歩く

夏休みが近づきつつあるが、今年も多くの人々が様々な都市を闊歩するだろう。その時彼らは旅人としてその都市を歩くことになるのだが、しかしその様態と速度はもちろん多種多様である。例えば、パリ三泊四日パッケージツアーを考えてみると、それはごく限ら…

恵投

日常人類学宣言!―生活世界の深層へ/から―作者: 松田素二出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2009/06/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る 師匠にいただきました。松田先生、どうもありがとうございました。

学歴・階層・差別

研究室では所属院生や出身者に(特に自らの出身の)大学教員の子どもが多いということが、密やかに時に声高にささやかれる。そのような親の出身階層と学歴の関係性については、(時に怨嗟を込めて)そのような出自をもたないものたちの口々に上ることこそあ…

近況

・やっと狂乱の4月5月が終わったので、いいかげんやらんとまずい語学の勉強を始めた。 ・久しぶりに読者プレゼントというものに当たった。 世界の食文化〈13〉中南米作者: 山本紀夫出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2007/03/01メディア: 単行本この…

平城遷都1300年記念出版 NARASIA

縁あって少しばかりお手伝いさせていただいた本が無事、完成しました。パチパチ。平城遷都1300年記念事業の一環として刊行される記念出版物です。書店には6月8日ごろから出回る予定です。皆様、よろしければ一度お手にとってご覧ください。 平城遷都1300年記…

読書会をしよう、町へ出よう

大学に入ったのに、授業もクラスメートも退屈だ。サークルもバイトもイマイチ・・・。五月病と称されるこの状態。実は病気でもなんでもない、極めて正常な反応であって、本来大学は学生にとってはつまらないものだ。ただし、自ら欲するところのあるものに道は開…

’09食博覧会・大阪に行ってきました

インテックス大阪で10日まで開かれていた食博覧会に行ってきました。正直微妙かも、というつもりで行ったのですが、なんかいろいろカオスで思いのほか楽しめました。さまざまな意味で予想を越えた充実度でした。カニカマを販売しているブースに映画「蟹工船…

ガクシン狂詩曲

もちろん後にイン・ブルーとつく。 業績リストのため昔教科書に掲載されたレポートを確認するべく再読したら、自分で書いときながら痛さ爆発で吹いた。タイトルが痛さを端的に示しているので、自戒のためにさらしておきます。 「私はいかにして心配するのを…

ゲゲゲ

来春からの朝の連続テレビ小説は武良布枝さんの伝記になるもよう。これは意外な選択です。 【げげげ通信】 http://www.mizukipro.com/ 【ゲゲゲの女房】 http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-10727-1

ブルデューには勇気づけられる

教員は全員一度は下放されるべきだと言っていた人がいる。そこまでは(思っても)言わないけれど、教員たるもの、常に自己批判もしくは自己否定するくらいの気概は必要ではないだろうか。 一方、大学関係者、特に学生側にはアカデミックな対人関係を無自覚に…

これは便利だ

スケジュール調整用のサイトです。よろしければ、打ち合わせや会議などの日程調整用に使ってみてください。 スケジュール調整サービス「伝助」 http://densuke.biz/

首切り職員村

某所で話題の時計台前テントは知り合いの知り合いくらいの人たちが関わっています。石垣カフェのときもだけど、今回の彼らも抵抗の日常生活化をなしているという意味で優秀な戦術家です。学内の人たちは今のうち彼らのところに遊びに行ったらいいんじゃない…

無駄への情熱

これを見てアニ同に入ろうとした人も少しはいる。学内の友人のけっこう多くが、この偉大なる遺産を知らなかったのでリンクしときます。よければどうぞ。

読むと元気になる

[rakuten:book:10857377:detail] ハトのおよめさん(7) (KCデラックス アフタヌーン)作者: ハグキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る 以前の寮時代に、紹介されたとき…

仕事メモ

諸締切 ・3/27関西社会学会研究報告要旨 ・3/31社会調査士資格申請 ・4/1授業料免除申請書類提出 必要物 ・ICレコーダー ・靴 ・ホットカーペット ・電子辞書 手続き ・家賃 ・阪和育英会奨学金返済 老化&不規則タスクの波状攻撃のせいか、いくらメモしてお…

予定更新

2月中 ・2/25読書会の用意 ・2/27ゼミ発表の用意 ・調査資料の整理 3月中 ・3/20社会調査士資格申請 ・4/1授業料免除申請書類 ・本棚整理 ・電気カーペットの修理 ←電気店に引き渡し ・2/28家賃+更新料 ・確定申告 ←所得が額に達してないからやっぱやめ ・I…

ブラジルのジャスピオン

80年代、90年代に放映されていた東映メタルヒーローという子供向けの特撮シリーズがありまして、その中に「巨獣特捜ジャスピオン」という作品があります。ギャバン・シャリバン・シャイダーの宇宙刑事3部作に続く第4弾なのですが、海を越えて日本の番組が放…

サクサクとは行かない

リストを更新していくよ。 2月中 ・電気カーペットの修理 ←電気店来訪の予定 ・2/25読書会の用意 ・2/27ゼミ発表の用意 ・2/28家賃+更新料 ・調査資料の整理 3月中 ・3/20社会調査士資格申請 ・4/1授業料免除申請書類 ・本棚整理 ・確定申告 ←所得が額に達…

帰京

というわけで、昨日戻ってきました。 晩の塾講に行った帰りにはいきなり雪降ってきた。おとついの東京は20度越えていたというのに。。。自分の立ち位置というか、そういう星の元にあるというか、なにがしかを象徴しているような。 これからやらきゃいけない…

調査延長

グループ調査はキリがつきましたが、個人調査でもう少しあちこち回ることになりましたので、14日(土)までは関東にいることになりました。 ここまで長く京都を離れるのは久しぶり。帰京したときに待っているであろう郵便物と仕事の量が怖い。校正刷りの第二校…

関東出張

来週からしばらく東京に調査に出かけます。研究室の仲間たちと一緒にメガロポリスに暮らす人々にインタビューをして、その様子をビデオに撮りまくります。予定がけっこう詰まっていてゆっくりは出来ませんが、誰か余裕があれば一杯くらいやりましょう。 本日…

解答

さて答え。わかってしまえばどうってことないものでした。