2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大王の帰還

今度の舞台はドイツだ。しのぶと師匠に代わりまして次なる主役はドイツ零年じゃなくてドイツ青年。つい最近祭りが終わったばかりだといっても、黒田マンガにはそんなことまったく関係なく時代は戦争前夜。(ワールドカップでないのはすでに描いていたからで…

HAWAII NIPPON

社員旅行で来週から一週間オアフ島に行ってきます。お土産が欲しい人は希望をメールかコメント欄にでもどうぞ。面白そうなもの教えてくれたらお礼も兼ねて探してきますよ(マカデミアチョコなんてあまりにもそのまんま過ぎて食い飽きているから無しだぞ)。 …

夏公開の映画

今年の夏に観たい映画。来月になったら行こう。 太陽光発電の価格,費用,補助金など!太陽光発電なう 映画「王と鳥」公式サイト 映画『 ゆれる 』公式サイト 時をかける少女

そういえば

アメリカのヒューストンを何かものが落ちる音だと思っていたことを思い出した。

夏神さま

帰宅したら夜半過ぎなのに昼間の熱のせいで床も畳みもホカホカだった。アチチ父。砂漠の民の父なるヤハウェもビックリの暑さだ。 ついに炎帝様の御到来じゃ。 夏なつ|三夏・九夏・朱夏・炎夏・炎帝 立夏から立秋までが夏で、その最も暑い時期(九十日間)を…

噴飯ものの阿呆ォリズム

危機的状況に追い詰められると笑いを取りたくなるのは悪い兆候だ。とくに笑顔が悲哀の表情との類縁性を知らぬ観衆を相手にする場合においては。仕手が上手であればあるほど当の本人と第三者にとっての悲惨の度合いは増す。 (ただしすべての悲劇はただ当事者…

TALES from EARTHSEA

試写会で『ゲド戦記』の映画を観てきた。楽しめる層は、ファンタジーを(理詰めですぐには納得できなくても)「そういうもの」として咀嚼できるこどもと原作の徹底的に詳しいファンとの両極端に分かれそう。作品世界の理解を多少なりとも要求しているので一…

あ、あと

はてなTシャツ欲しい!。速乾Tではないのかな?

妖怪の夏、日本の夏

世界妖怪会議に行きたい。今年の会場は『稲生物怪録』の舞台、広島県三次市だ。 [公式HP]◆物怪プロジェクト三次◆ 8/27(日) 場所・三次市文化会館 全席自由3000円(当日3500円) 開場12:00 開演13:30 終了16:30 Q.世界妖怪会議とは? A.世界妖怪協会の…

オッ

うわーい。探しものがいろいろ一気に見つかって大変うれしい。 坂口尚短編集 (第1巻) (坂口尚短編集 第 1巻)作者: 坂口尚出版社/メーカー: チクマ秀版社発売日: 2000/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る坂口尚短編集 (第2巻) (坂口尚短編…

愚痴

本を読む速度よりも増殖する速度の方が早くなってどうしようかという感じだ。電車で面白い作品を読んでいても駅がやって来たら、ページを閉じて降り雑踏を掻き分け歩行するといった一連の行動規範に精神活動の移転を量り、homme de lireたる我が身とオサラバ…