2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

墓に記すもの

こんな墓碑銘があるとしたら? 幼少期にはすでに大人であり、青年期には老境の思想に達しており、壮年期には死に方について思いを馳せた。老年期にやっと子供になった。「やれやれ、随分長い遠回りじゃったわい」 常にここではないどこかに行こうとし、自分…

昨日の続きの今日という日

消費と欲望を巡る冒険 消費とそれを支えるシステムは欠乏によって支えられる。いまさらながら日本の社会の連続拡大消費は欲望する機械の美しくも画一的な運動などと言ったら笑われるだろうか? 欲望に対してunstoppableな状況はあまり幸福には思えないが、ど…

臭うてたまらん

横浜のメジャースポット(関内駅とか桜木町駅の間、要するに「みなとみらい」というあたり)の街にふらふらしに行ったらものすごい人で酔って通常時の1.5倍強くらい疲弊した。熱気と臭いも強かったけど何よりも激しかったのは欲望のオーラだった。一年中ずっと…

ありゃ

会社から出張費と交通費が出たもんで、つい調子に乗ってBOOK・OFFで買い漁ったら今月の収支では本代が食費を超えちゃったよ。

書籍戦線不穏の響きあり

彼のここ数週間の会社帰りは古本屋巡りに費やされている。彼の心の声に耳を傾ける者は、年末年始における積読帝国主義諸勢力崩壊へ向けての高らかなる宣戦布告を聞かなければならないだろう。戦いはもうすぐだ。「閣下、友軍からの援助物資(借本)も届けられ…

バトンというものを書いてみる

「印象バトン」というものが、後輩から回ってきたのでやってみる。 正確には後輩の次に回す人のリストに俺が入っていた。 1:回してくれた方に対しての印象をどうぞ 【ミゾ】 大人。「おとな」ではない。「たいじん」と呼ぶ。 自分から何もしなくとも自然と…

絶境ほどギャグは冴え渡る

ピエロは悲惨な時ほど笑うんだ。

A cold may develop into all kinds of illness.

風邪引いた。熱と頭痛と吐き気。 新居寒い。寒いのは嫌いだ。体調崩すから。冬の間だけ避寒地に移り住みたい。酔いつぶれて外で寝ても死なない年中暖かいところがいい。 ゲロ用に洗面器をセットしたり粥を作るのも一人暮らしだと全部自分でやらねばならない…

YOUNGKINGHOURS

ヤングキングアワーズが元気がいい。 月刊誌だったのが隔週刊になって、えらく分厚くなっている。『ナポレオン〜獅子の時代〜』のロベスピエールがかっこよすぎ。死せるロベピエ、生けるバラスをびびらす。 原哲夫の絵でフランス革命の時代を扱う。異常な時…