2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是息災 っていい言葉だと思う。 春猫や のたりたりたり 腹見せ寝

観光地でもないとこでスナップ撮るのは意外と気を使う

デジカメ買ってもあまり使ってなかったが、弄くりまわしているうちに長らく忘れていた写真を撮る面白さに改めて気づいた。写真の勉強もやってみようかな?

社会人という身分は時間が少し足りないが、本がたくさん買えるのが大変よろしい。 今月買った本。 『ジョンレノン対火星人』高橋源一郎。 『ゴーストバスターズ』同上。 『廃墟の歩き方 探索篇』栗原亨。 『映画ジャンル論』加藤幹郎。ジョン・レノン対火星…

日記的雑想

日曜に近くのコジマで買ってきたメモリの増設というものをした。128MBが256MBになった。 2000年に買ったPRIUSの310Nでは、これ以上は無理っぽい。これ以上のメモリは仕様になってない。まあでも、これで電源入れっぱなしにしてしばらく放置しておいただけで…

展覧会考

川崎に木村伊兵衛写真展に行って参りました。(川崎市民ミュージアムのサイト)すごいのもあれば、「なんか、俺でもできそう」てな感じのもあった。 映画や絵と違って、写真は企画とアイデアさえ面白ければ元手も技術もなくとも何とかいっぱしのものになりそ…

研修期間中は

担当者に日記を提出することになっているのだが、 最近腹の調子が悪いのにかこつけて、 MY糞便LIFEの詳細なレポートを出したら少しばかし顰蹙をかった。ここから発展していって (誰も読まない、けど読んだら面白いという意味での)世界文学『ガルガンチュア…

えーまあ、

5時半には帰ってもいいし、 人間関係とか社内ルールとか 新人社会人にはよくありそうな会社社会における不愉快なことは何もないが、 こう毎日デスクで座学ばかりでは肉体的なものとは別な意味で疲れてくる。しかし、C言語はとっかかりはしやすいようだが、 …

毎日毎日

会社でコンピュータの勉強。 いいかげん飽きてきた。

浦沢直樹の『PLUTO』

が第9回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した。父親はマンガは昔も今もマンガはほとんど知らないのだが、原作の『地上最大のロボット』のことは詳細に覚えていた。父の記憶力もいいのだろうが、それくらい当時の子供たちにも熱心に読まれていたということだろ…

ネット

接続できるようになりました。 最近の報告。連休は本ばかり読んでました。 おしまい。