2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶のこと

ぼくんちは麦茶のパックを使ってお茶を作っているのだけど、最近は涼しくなったので以前ほどがぶがぶと飲まなくなってきた。で、当然お茶はしばらくほったらかしにされることになる。冷蔵庫内の4,5日前のお茶入れを出してふと中を見ると、容器の底のほうに白…

阪神優勝

まことにめでたい。巨人に勝って優勝というのがまた喜ばしい。 近江商人に乗っ取られた大阪人たちに忍耐というものを教え続けてきた貴重な球団(いや、もしかしたら教団なのかもしれない)だった昔が夢幻の彼方のことのようだ。

季節の変わり目にはほぼ確実に体調を崩す

鼻が詰まっている。鼻呼吸(この鼻呼吸という言葉が正しい使い方なのか知らなかったが、はてなのキーワードにもなっているからたぶん間違ってはいないのだろう)ができなく口を開けたままでいるのでのどが腫れている。痛い。しんどい。

映画を観ずに帰ってきた

『チョコレート工場の秘密』の映画を見に渋谷まで行ったが人が多すぎて不愉快になったので、代わりに献血して帰った。映画はまた来週の平日の夕方にでも行けばいい。 ちなみに邦名は『チャーリーとチョコレート工場』だし原作の本の名も"Charlie And the Cho…

休暇

今月は有給と夏休みを取ったので、17日から25日まで九連休となった。第二のGolden Weekだ。 休日はその前の日の夜が一番楽しい。特に次の日の予定が何も決まっていないとき、寝床で「明日何をしようか」と考え出すと興奮してくる。明日が休みだと思うだけで…

総選挙より

「ナポレオンは自らの権力を維持するために常に次なる戦争、それもより大きな戦いを必要とした」彼の運命は周知のとおり。栄光と悲惨、彼にあり。

この授業は面白かったぞ

本屋で見つけたんですが、昔夏休みに受けてた講義が本になってました。世界文学を読みほどく (新潮選書)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/01/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (56件) を見るレポート75点…

深夜徘徊

江戸川乱歩じゃないが、散歩は夜に限る。 深夜の静かな道をうろうろしたり、狭い坂や階段を上り下りしていると、よく見知った場所のはずなのに、そこがどこか知らない土地に入り込んでしまったかのような錯覚を覚える。泣きたくなるようないたたまれない気持…