2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教訓 仕事でも何でも

飯は食え。 トイレは我慢しない。 眠いときは睡眠をとる。 明日もできることは明日やれ。 考えても考えても分からないなら、とりあえず休憩。 身体が痛くなってまでがんばることに意味はない。とっととおうちに帰りましょう。 あ、別に 食事もとれず、 排泄…

本ヲ整理セシコト

本棚の整理をした。 本棚四つというのがそもそも足らないのだ。しかし、これ以上本棚を買っても床面積が狭くなるばかりだ。 なに何とかなる。人の頭の上の空間は案外広いものだ。床に散らばっていると汚い印象を与えるが、それは人が下ばかり向いているから…

此処数ヶ月間ニ購入セシ書籍類

反解釈 (ちくま学芸文庫)作者: スーザンソンタグ,Susan Sontag,高橋康也,由良君美,河村錠一郎,出淵博,海老根宏,喜志哲雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/03/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る漫画原論作者…

飯作り

ずっと自炊を続けている。 最近は一般的なレパートリーでは飽き足らなくなってきたので、自分で新しい味を作ることに凝っている。→は味噌キノコのスパゲッティ (なめことシメジとピーマンを甜面醤(テンメンジャン:回鍋肉を作るのに使う甘い味噌)で炒めてパ…

死後はなんともかんとも

首相が靖国神社に参拝したことがニュースの一面になっていた。 この問題に関しては学者や政治家、多くの議論がかまびすしいが、どの人も歴史の延長として存在する現在の問題、すなわち生きている我々の問題として論じていることは共通しているように見える。…

こんなマックはいやだ

スマイル0円はまだやっているのかな?でもこんなスマイルはいやだ。 冷笑 ほくそえみ 苦笑 追従笑い 泣き笑い 高笑い

焼き肉屋

友人に誘われて、東京の中野区の沼袋というところで焼肉を食べてきた。 店の親父さんに焼いてもらったミディアム風のカルビも美味かったが、何よりも看板のネーミングセンスがふるってた。

きつね きつね きつね なに見てはねる どっちみてはねる 月向いて コン 星見て コン コンコンコン ココンがコン 子きつねが コン 母きつねも コン コンコンコン 夜になったら穴から出てきて踊ってる 月の光に照らされ 踊ってる コンコンコン コン ココンコン…

痛い

今まで肩が凝ったことなどなかったのに、首後ろ下が痛い。 背骨と首の骨の接する部分がコキコキになっている。ぜんぜん集中できない。きっと椅子に座りすぎのせいだろう。

渋谷シネパレスは木曜男性千円

ジョニー・デップが変人菓子工場経営者を演っている映画*1を観てきた。 笑いまくり。泣きまくり。 最初からたかが外れたかのようにケタケタやっていたので後半ばてた。いま現在も顔面の筋肉と涙腺が疲労している。映画観るのにも体力がいるな。 昔から現物の…

愁冷

心身ともに衰弱。やる気がおきない。秋の長雨は憂鬱だ。身体が冷えると心も冷える。 総体的に見れば平穏無事とでもいうような、これといったことがない日々が最近続いているが、ミクロに見ればいまいちなことが多く、仕事も私生活も万事切れがない。嫌いな人…

横浜は地震も多いが

今働いている会社のビルの隣で工事をやっていて、ときどきドッスーーーンというものすごい音とともに振動波に襲われる。地震でもないのにビルがビリビリ揺れる。大変恐ろしい。