9/6-9/12フィンランド出張・ヘルシンキ/タリン

9/6月
日曜の続きで筋肉痛。腹筋が痛い。某研究会論文の校正。第三校までやるのは珍しい。先日Pasilaの図書館で借りてきた文献を参照・引用。まさかヘルシンキで日本のやきものの歴史について書くことになるとは。

f:id:Daisukey:20160628093258j:plain
Pasila Library inside

9/7火
某臨時教授会。某臨時執行部会議。某教務運営委員会。某基礎演習担当者会議。朝5時から4連続会議。たいへんだ。食育関連で保育園の給食室見学。朝晩かなり冷えるようになってきた。朝露が下りていて、子供になんで濡れているの?と質問される。夜はサウナだが疲れていたのでシャワーのみ。

f:id:Daisukey:20211005005506j:plain
給食調理

9/8水
スーパーで観察調査。調査データのまとめ。メール返信。今週からサッカー教室が水曜日に移動。

f:id:Daisukey:20211005004039j:plain
Prisma Viikki register

9/9木
朝5時半から某執行部会議。会議自体はいいのだが、時差がつらい。スーパーで観察調査。

f:id:Daisukey:20211005004200j:plain
Prisma Viikki vegetable

9/10金
スーパーで観察調査。部屋のwifiルーターの調子が悪いので、新しいものを購入。安定はするけど速くはならなかったかな。

f:id:Daisukey:20211005004715j:plain
Prisma Viikki register

*9/11土
プールに行った後、エストニア・タリンに移動。ヘルシンキ港から2時間半の船旅。フィンランドと物価が異なるので、ヘルシンキ市民がときどきタリンに買い出しに行くとのこと。なので現地スーパーの品ぞろえを調査。フィンランドのS-Market系列を回る。同じ店構えにもかかわらず食品の種類が多様。特に魚の種類が多いのが印象的。鯖や鱈が多いかな。魚のないヘルシンキに持ち帰るべく、スモーク鯖、鯖缶などをこまごまと購入する。

f:id:Daisukey:20210919195709j:plain
タリン

*9/12日
エストニア建築博物館。タリン旧市街の見学。中世の建物がそのまま使えるのはすごいな。夕方帰りのフェリーで帰着。船が大きいと全く揺れないね。

f:id:Daisukey:20210919195547j:plain
エストニア建築博物館
f:id:Daisukey:20210919195619j:plain
エストニア建築博物館