2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはいい日だ

会社帰り。急にオイスター炒めが食いたくなった。途中の東急ストアに寄って探す。あった。一番安いやつを買う。145g。188円。帰ってネギときゅうりと油揚げとハムをフライパンにつっこみ、コショウと酒、買ったソースで炒める。食べる。うまかった。今日はな…

似ている?

眼がフェリペ2世に似ていると言われた。 鏡をまじまじと見るとそう思えなくもない。

対話

「父上、今まで未読だつた安部公房をぼくもそろそろ読もうと思うのですが、いかがでしよう。面白いですか」 「さうだな、シュールだ」 「いや、そんなことは知つていますよ。ぼくが聞きたいのはさういふ一般的な評価ではなくて、『砂の女』はいいが『S・カル…

あたまのさくら

実家の隣の家の子が社宅の廊下をキックボードで走り回りながら、キャッキャ騒いでいた。 その子が一緒に遊んでる女の子に言うには、 「ゆいちゃんのあたまからさくらがはえたならやまだゆいじゃなくてさくらゆいだ!」 幼稚園入る前の子どもって天才だな。

土地神話ゲーム

実家で弟たちとゲームをしました。 日本全国を電車で回り金を稼いで店舗・不動産を買い競争者を追い落として世紀末覇者ではなく鉄道王を目指すという、あこぎなゲームを。しかしなんでこの独占競争のメインキャラが桃太郎なんかね。よくわからん。 ボロ負け…

荒野の思考

《基本思想》 ★生きている人間はみなクズである。死んだ人間だけが偉大の名をもって呼ぶにふさわしい。 ★なお死者には紙およびスクリーンに焼き付けられた人間をも含む。 ★人界の全ての事象に付与可能な形容は「馬鹿馬鹿しい」の一語のみである。 ★結局理解…

忙的休日

↓「ルートヴィヒ・Bが直截な暴力に親和する驚き」について書いたら、第九のコンサートチケットを貰った。synchronicity!? 昔、登校するために家を出た途端にそれまで降っていた雨がぴたりとやんで「ぼくはまるでエルニーニョ*1だね」と当時居候していた祖母に…

ルートヴィヒを使うなんて!

時計じかけのオレンジ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2001/08/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 132回この商品を含むブログ (139件) を見る 『時計じかけのオレンジ』を最も好きな映画の一つといって、友…

人生やり直して来い

、とかなんとか言われそうだが、ぼくは↓こういうのが大好きだ。 ・マーズ・アタックに対抗して「ニーズ・アタック!」 ・お馬さんの鳴き声は? と聞かれて「パッカ、パッカ」 ・「きれいなお姉さんは好きですか」 「きれいなお姉さんなら好きです」 「ぼくは…

伝票みたら

ヒーターを強めにかけた部屋で、薄着のまま一日ぬくぬくしているのは贅沢だ 可可、これ何とも快なり そんなことやってるから ああ、今月もまた電気代がはねあがってる

「けだし先生は頭が少しわるいからである」

hyakkenはsyakkinに似ていると以前感づいて、なかなか鋭いんじゃないかと自分で思っていたらhyakkienはsyakkinのもじりから生まれたものと書いてあった。ナンダモトモトソウダッタノカ、「スゴイダロウ」ナンテヒトニイワナクテヨカッタヨカッタ、ハジカクト…

ある始まり

前も書いたが、ぼくは図書館が大好きだった。今だって好きだが、当時とは比べものにならない。図書館=世界そのものだったといってもいい。現在は未知から既知へと移ってしまった余計なリンゴが多すぎて、昔ほどのめりこめるかどうかはわからない。 その図書…

食い物の写真

デジカメの写真データを整理した。去年のカメラ購入以来、その面白さいまだやまずパシャパシャ使っているのですぐメモリが一杯になる。昔は夜景や海など風景ばかり撮っていたが、最近は食い物の写真ばかり撮っている。昼の弁当とか自炊で作ったものとか外食…

散髪

暖かくなったので伸びてきた髪の毛を切ったら、次の日にまた2月並みの気候に戻った。まったくけしからん。

my bookshelves

本ヲ整理セシコト - Daisukeyの日記にも書いたが、我が家の本棚はいっぱいいっぱいだ。うちには本棚が四つあるのだが、そのうちカラーボックス二つはもう満杯になった。 残り二つのうち、木製の大きいのも最近マンガをまとめ買いしたりしたせいで、そろそろ…

一言主

どうせ死ぬまで生きる

所詮世の中は金だとさ!

アカデミズムの場でないところに囁かれる資本主義、つまりうまく行かない境遇や腹ただしい事態、状況に対する批判・非難として用いられるタームとしてのCapitalismとはとどのつまり、 金・欲望・暴力 を最優先する社会のことだな。 金は手段 欲望は主体 暴力…