賀状描き@コンビニ

 コンビ二で年賀状を買った際、店員さんが袋に入れようとしたので「ここで描くからいい(=要らん)」と断ったら怪訝な顔をされたがなにがおかしいんだろう。持って帰って描くほど暇じゃないんだよ。持参したマジックを使ってコピー機の上でセッセと10枚ほど仕上げてそのまま店内の郵便ポストに投函して何とかお仕舞い。かつて一枚一枚すべて異なるイラストを描いていたころに比べると、大いに退行したようにも思えるが、その場で描いてしまうのはコストパフォーマンス的には案外効率的なモデルだと思うんだがどうだろう。




 しかしあいかわらず忙しい。クリスマスや冬休みということばから遠く離れた日々がもう何年も続いてきたしこれからも続くんだろうなあ。ケンタッキーでチキン百本買い占めて寮の仲間と食い散らかして夜明けまでギャンギャン呑んでいたころが懐かしい。