新入生向け文庫・新書

 僕は通っている大学で『綴葉』という書評誌を作っているのですが、次号3月号で「新入生向けの文庫・新書」特集を行うことになりました。大学・大学院に入ったばかりの方々向けに、“文系”と“理系”のジャンルごとに計28冊ほど取り上げます。
 もし「後輩に勧めたい作品」や「1、2回生の頃に読んでおきたかった本」などありましたら、僕まで教えていただけると大変ありがたいです。もっとやる気があって原稿を書いてもよいという方がございましたら、投稿原稿も受け付けておりますので、よかったらこちらもぜひどうぞ。問い合わせていただければ、フォーマットを送り詳しく説明させていただきます。


 参考までに、昨年度の同様の特集号で僕が取り上げたものは以下のようなラインナップになります。

ブッシュマンとして生きる―原野で考えることばと身体 (中公新書)

ブッシュマンとして生きる―原野で考えることばと身体 (中公新書)

御馳走帖 (中公文庫)

御馳走帖 (中公文庫)

新訳 ゲバラ日記 (中公文庫)

新訳 ゲバラ日記 (中公文庫)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)



  • 『綴葉』のWEBページ(最新号およびバックナンバーが読めます。)

  http://www.s-coop.net/teiyo/teiyo.php


ちなみに読者カードに応募頂ければ、クイズ当選者には抽選で図書カードのプレゼントがあります。ぜひご応募ください。なお投稿原稿と読者カードはメールでも受け付けております。






 あ、あと新年あけましておめでとうございます。皆様、今年もよろしくお願いします。年賀状の遅筆、乱筆お詫び申し上げます。年始の挨拶を送ってくださった方々は、ご自分の筆まめさを大いに誇っていいと思います。どうもありがとうございました。






  • 2009年の抱負

 ・修論を満足の行く出来で仕上げる


 ・学会発表を行う(できれば複数回)


 ・小説をもっと楽しんで読む


 ・料理の腕をもっと磨く


 ・時間に追われないよう余裕を持った生活を送る




新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン
 ↑というのをやっているので、折角なのでやってみた