北陸行

Daisukey2005-03-16

昨日まで、福井石川富山と北陸三県を車で回ってきました。
写真は行く途中で寄った、大原の三千院のお寺の庭におかれていたちっさなお地蔵さん。
思わず携帯で撮ってしまった。なかなかかわいい。

感じたこと考えたこと

  • 石川は家も店も大学もビッグスケール。おそらく土地がありあまっているのだろう。
  • 金沢は格安温泉多し。
  • 富山湾の魚はどれもうまい、中でも氷見の魚介類は最高。ついでにうどんもおいしい。全部安い、24時間営業のジャスコでさえ。
  • 東尋坊はかなりこわい。最近のドコモの携帯が崖の手前に落ちていた。まさか中には最後のメッセージが・・・と想像してしまった。
  • 森喜朗は超カッコつきではあるがそれなりの地元の有名人。
  • 世界遺産でもある富山は五箇山の合掌造の家々は、車で結構軽くいけるのに、そんなに観光地化されていない。もしかしたら現地の人は自分たちの生活を守るため、あえてそういう道を選んだのだろうか。という風に考えると、世界遺産には登録されたくなかったのかもしれない。