魔菓子

 たまには趣味の話でもしましょう。前回のオーストラリア行でリコリスという菓子を買ってきました。

 リコリスとは、スペイン甘草(かんぞう)の根およびアニスオイルで味付けされた菓子のことです。スペインカンゾウの味はルートビアの味です。食感は飴っぽいグミのような感じです。このリコリス、欧米では有名なお菓子で、熊の形をしたグミで有名な世界最大のグミ会社ハリボーからも出ているのですが、いかんせん日本では甘草を嗜む習慣がないのか、総じて受けません。紹介してくれた人も「一回食べたら二度は要らない」という感想でした。
 なお、リコリスに塩化アンモニウムを付加すると「世界で一番まずいキャンディ」ともいわれるサルミアッキになります。


 せっかくなので、お土産で買ってきた分を研究室の仲間に配って感想を集めてみました。結果は以下のとおり。


・飲み会の席に置いてあったら30分に1個の割合でなくなりそう。
・捨てたい。
・はじめて海苔の佃煮を食べた時の味がする。
・1個食べたら十分。
・これどうしたらいいんですか。
・薬ぽかった…慣れたら美味いと思うけど…
・これ絶対変な味覚をもってると思われそう、こわい…
・けっこう好きな味です。
・ゴキブリの色。
・久しぶりに食べるとマズイ。
・アニス・リキュールみたいな味。
・植物風。
・甘草だね。世界中にあるけどフィンランドのものが有名だよね。嫌いな人が多いんだよね。研究室にフィンランド土産で買ってきたサルミアッキも僕が全部食べたんだ。
・けっこう好きな味。
・こわい。
・畳を食べたらこんな味がすると思う。
・すいません。
・お菓子とは思えない。
・お菓子は日本のものが最高だと思う。