花火は英語でfireworks。複数形なんです。知ってた?

fireworks

・OgaKに誘われて荒川に花火を観にいってきました。

久しぶりに花火大会に行って思ったことは、花火は見るものであると同時に聞くものでもあるということ。遠くで実物は見えなくてもどんどんという響きだけで想像はできる。場合によっては楽しむことも。うるさく思うよりもその状況を楽しむ人のほうがいい、というかそういう人しか好きになれない。自分の場合、人に対する好悪は可能性の問題ではなくて意志的なものだから「ならない」というほうが正しいかな。


・そういえば音だけで花火があらわされる映画もあったな。

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]



駆け足を土手に誘うや花火の音(ね)