永久カレー

カレー&パン 『柔らかい月』付き

 具とスープをつぎたしつぎたししていく鍋を永久鍋というらしいが、現在、我が家では同じことをカレーでやっている。
 おとついもカレー♪ 昨日もカレー♪ 今日もカレー♪ 明日もたぶんカレー♪
 「カレーの神さま」のところに書いてあるように、このカレー三昧は先週の火曜から続いている。意外と飽きない。というのもカレーは何を入れてもまず失敗はしない、というより何を入れてもおいしいからだ。元は玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、ビーフのいたって平凡なカレーだったのが、今では中身にとり胸肉、しめじ、サツマイモ、ほとんど溶けてしまったがキャベツも入っている。スープにもだしが加えられ和風になっている。
 毎日野菜取るためのメニュー考えるのがめんどくさいからとりあえずたくさんカレー作っとけ、という不精な理由から始まったことだけど、楽でおまけにうまいという案外ワンダフルな発明になった。