ヨーロッパのギャグ

 以前、スロヴァキアやルーマニアなどヨーロッパからの留学生がたくさんいた飲み会で、留学生どうしで「イギリス人ってほんといけすかないよね」みたいな話の流れになっていたところで、フランス人の先輩が言うには、


「いや、申し訳ない。ナポレオンが負けてさえいなければあいつら(=英国人)は今ごろこの世に存在していなかったはずなんですが。我々の頑張りが足りませんでした。本当にすいません」


 もちろんそのあとその先輩はラ・マルセイエーズを洋々と歌ってました。


 みんなは「ジェノサイドだ、ジェノサイドだ」と騒いで盛り上がりました。


 うーん、それにしても飲み屋の会話でとっさに出てくるにはけっこうレベルの高いネタだな。