6次産業化研究入門 : 食と農に架ける橋

ci.nii.ac.jp

 

同僚の松原豊彦先生よりご編著『6次産業化研究入門 : 食と農に架ける橋』(高菅出版)をご恵贈いただきました。

 

6次産業化とは、1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業との総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取り組みを指す言葉です。この言葉自体は農林漁業でよく用いられるものです。ただし、フレーズとしてその重要性は浸透しつつあるものの、この取り組みをどのように研究するのかについてはまだまだ未開拓で、まとまった研究として取り組まれた初の研究書ではないかと思います。謹んで拝読させていただきます。