金がないのに太った

 「金がない」ばかり言っている。


 お金はないのに肉はつく。喰ってないのに内臓脂肪が出て行かない。


 ここ数ヶ月で最大のショック事は、心中ひそかに「太ってんなー」と思っていた自分の父親よりも体重が上になっていたことが判明したことだ。母からははやくもメタボ呼ばわりされている。中華的大人[ターレン]*1に憧れのあるぼくとしては少々ふっくらしたからといって何ら問題はないんですが。なんですかね「デブに人権なし」というのはやはり日常レベルではやはり通用してしまう言説なんですか。あの人ちょっと太ったよねクスクスとか後ろ指指されて笑われたりするんでしょうか。


 あ、あと白髪も何本か発見されました。


 運動しよ。

*1:かつての士大夫階級にとって肥満していることが自らのステータス誇示だったのはよく知られているところ。真偽は定かではないが、昔の大人たちはおまるに座って排泄しながら満漢全席一日中食べていたらしいですね。下から出すのも待ちきれない人は喰えなくなったら食べた分上からも吐き戻してまた食べて。三大欲求のうち二つを同時に満たすという快楽追求のある種の極致。